多重債務からの生活再生を支援する「一般社団法人 生活サポート基金」

  • 文字を大きくする
  • 文字を小さくする
電話によるお問い合わせ(平日 月~金曜日 9:30~18:00) 生活サポート基金 03-5565-1190/都民の方 03-5565-1195/埼玉・千葉の方 03-6226-5784/神奈川の方 045-250-6205
ホームページからのお問い合わせはこちら

お知らせ

東京都「ソーシャル・エンジェル・ファンド」の運営事業者に選定されました

2020年11月26日

東京都「ソーシャル・エンジェル・ファンド」の運営事業者に選定されました

東京都では、「国際金融都市・東京」構想の取組の一つとして「金融による社会的課題解決への貢献」を掲げ、2020年2月に自然エネルギーに官民連携の投資という東京版ESGファンドが創設されました。
このたび、さらに東京版ESGファンドの管理報酬の一部を活用して社会貢献性の高い事業者等への支援を行う「ソーシャル・エンジェル・ファンド」の創設をめざし、その運営事業者の公募がされていました。
生活サポート基金は、多重・過剰債務者や生活困窮者の相談・貸付を行ってきた金融事業者として、ひとり親世帯向け貸付と就労・就学を手掛けるNPO法人等への助成の企画で応募したところ、運営事業者として採用され、11月20日に小池都知事より発表されました。

都の発表はこちら
小池都知事の記者会見はこちら

2021年度より「ソーシャル・エンジェル・ファンド」運営を開始できるよう準備を進めますが、事業の中には、寄付による就学助成のコースもつくり、市民参加による支援の取組みも進める予定です。今後のお知らせにご注目ください。

市民ファンドのご案内|投資をお考えの方はこちら。

個人再生ファンド

多重債務者や生活困窮者への生活再生資金融資の原資として新たに「個人再生ファンド匿名組合Ⅱ」への出資を募集しております。

詳しくはこちら
生活支援ファンド

生活困窮者の生活支援のための市民ファンドの形成も調査・検討を進めていきます。

詳しくはこちら
地域づくり支援事業[大船渡復興支援のご案内]
住宅に困っている方を支援します。住宅は生活再生の上で大きな力になります。荻窪アパートのご案内→